20161019

新しく仕事が変わって早2週目。
管理の雰囲気に少しずつ慣れながらも、先輩から仕事についていもっと質問した方が良いというアドバイスを貰いました。これはチャンスと思い、分からないところを聞くだけでなく、自分の解釈方法が正しいかどうかも聞くようにしてみました。理解度が少し早まった気がします。

仕事後の歓迎会と称した飲み会では、20年近く先輩の方々から、営業の仕事の楽しさ、経理にとって現場を知って数字に繋げることの大切さ、会社にとっての営業の質の重要性の一端を教えてもらいました。
私にとって、営業という仕事は空気を読むという最も難しいスキルを必要とされる仕事です。業務の話を聞けば聞くほど尊敬の念が強くなっていきました。